蕗の砂糖漬け。

 

GWも過ぎ、町の店先に空豆や、らっきょうなど見かけるようになってきました。

 

春から初夏にかけて、ついつい仕込んでしまう

”ふきの砂糖漬け”。

 

洋菓子ではアンゼリカというらしいですが、

よく昔ながらのドライフルーツのパウンドケーキに入っている

黄緑やまっ赤の砂糖漬け。

こどもの頃はこれが何からできているとは知らず、苦手でしたが、

まさかの”ふき”と知った時の驚きといったら。。。(笑)


自分で作れば、もちろん自然の色。

甘い中に感じるかすかな苦みが、いいのです。

 

いつもは、スコーンに入れて、フキ砂糖のスコーンで終わってしまうのですが、

今年は、和菓子でも活躍してくれそうな気配です。

 

というわけで、早速。

白あんにフキ砂糖漬けを入れたおまんじゅう。

今週末のハモニカ朝市でお持ちしたいと思います!

 

初めての組み合わせで、どんな味になるのかわくわくですね。

気になる方は、是非今週末21日(日)の

吉祥寺ハモニカ横丁朝市、7時〜10時で

お会いいたしましょう。